« いろいろと | Main | フォーレ レクイエム op.48 »

May 21, 2012

しっかり見ました金環日食

昨日の天気予報では晴れの確率が50%というので、あきらめの早い私はさっさと寝たんですが、朝起きるとこれがいいお天気ですsun。庭に出るとちょうどいい角度に太陽があるので、慌ててdash昔の黒白フィルムのネガを引っ張り出して、感光した真っ黒な部分を何枚か切り取り2枚重ねたらちょうどいい黒さになりました。クリップで留めて太陽を見たら少し欠け始めています。奥さんにも覗かせたらえらく興奮するのでまた自分用にも1組作りました。7時25分を過ぎて二人で「オー!もう少しや」「キャー、きれい」impactと庭で騒ぎながら40分頃に観測終了。
しかし、弁当作りどころじゃないわ、なんて言いながら見とれていたけれど、いつからあんな天体オバサンになったんだろうflair
                    

                            
                                
簡易日食観測器 2人分

          
Img_0567s


|

« いろいろと | Main | フォーレ レクイエム op.48 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« いろいろと | Main | フォーレ レクイエム op.48 »