« モーツァルト ヴァイオリンソナタ ト長調第4番 KV9 | Main | ベートーヴェン 交響曲第8番 ヘ長調 op.83 »

May 18, 2012

ストラヴィンスキー 「春の祭典」

Stravinsky_boulezピエール・ブーレーズの指揮、クリーヴランド管弦楽団の演奏。1991年3月の録音。今日はたまたま岩城さんの「指揮のおけいこ」を読んでいて、彼がブーレーズとクリーヴランド管の「春の祭典」を信頼すべき演奏と書いていたので、早速聴くことにした次第。この本にも書いている、メルボルンで「春の祭典」を振り間違えたエピソードを読んで、いかにも岩城さんらしいなあと改めて好きになりました。といってももう亡くなられて6年ですね。
ということでブーレーズの演奏ですが、正直あれよあれよという間に終わってしまう感じ。とにかく最難曲だというスリルさえ感じさせないほどの練達の演奏note。ドラティの怖いほどの凄みやマルケヴィッチの火を噴くような迫力やカラヤンの何か出てきそうな演出など何もなくストレートでクールそのもの。確かに本職の指揮者がお手本にしたい演奏でしょうね。この曲だけは大音量で聴こうと、この間買ったヘッドフォンを使ったのですばらしい録音が満喫できて大満足ですmusic

                                   
                              
            


                                
                                   
                                 
オーシャンブルーと思っていたら奥さんにクレマチスです、と訂正されましたcoldsweats01
近寄れないネットで咲いているので目一杯トリミングしてみた。
          
Img_1848s

                     
                    


|

« モーツァルト ヴァイオリンソナタ ト長調第4番 KV9 | Main | ベートーヴェン 交響曲第8番 ヘ長調 op.83 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« モーツァルト ヴァイオリンソナタ ト長調第4番 KV9 | Main | ベートーヴェン 交響曲第8番 ヘ長調 op.83 »