« ハイフェッツのチャイコン | Main | チャイコフスキー 交響的幻想曲「テンペスト」 op.18 »

April 14, 2012

チャイコフスキー 「ロココの主題による変奏曲」 op.33

Img_1775ssロストロポーヴィッチのチェロ、カラヤン、ベルリン・フィルハーモニーの演奏。1968年の録音。ラックの影にあった名盤シリーズです(笑)。このCDのメインは同じコンビのドヴォルザークのチェロ協奏曲で、多分最高の演奏ですが、ドヴォルザークにしてはあまりに豪壮で立派過ぎて今まで取り上げなかったもの。「ロココ・・・」のほうは曲がとてもチャーミングなのと、カラヤンもロストロさんもしっかり歌っているところが心にしみるのですnote。本来は第8変奏まであったそうですが、いい加減な私はとりあえず7変奏だけのこのヴァージョンでいいデス(笑)。1960年代後半のカラヤンもロストロさんも脂の乗り切ったときのスーパー名演奏heart04
  

                  


                 
万博公園は桜が散り初めです。

Img_1782s


  


|

« ハイフェッツのチャイコン | Main | チャイコフスキー 交響的幻想曲「テンペスト」 op.18 »

「協奏曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハイフェッツのチャイコン | Main | チャイコフスキー 交響的幻想曲「テンペスト」 op.18 »