« チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.35 | Main | ハイフェッツのチャイコン »

April 12, 2012

チャイコフスキー 幻想曲「フランチェスカ・ダ・リミニ」 op.32

Tchaikovsky4ゲンナジ・ロジェストヴェンスキーの指揮、ソヴィエト国立文化省管弦楽団の演奏。1991年の録音。ラックの隅っこ探検隊シリーズです(笑)。20年前にまだ3000円だったCDが2枚で2000円だったので喜んで買ったもの。いや、一緒に入っている4番やこの曲が好きだったので、何でも良かったわけではないのです。このオケはソ連の名称が残っている最後の録音ですね。現在はロシア国立シンフォニー・カペラだとか。結構派手なこの曲でバリバリッとした演奏が聴けると思っていたら、さすがのロジェストヴェンスキーは手綱を上手く締めて結構ロマンティックに仕上げてくれましたnote。まあ最後の地獄の突風はロシア魂全開ですが、金管などオケの腕前はもうひとつかな。
それにしても刷り込みのジュリーニ、フィルハーモニアの熱くてハートフルな演奏が懐かしい。
  
 
 


 
  
        
P1010405s

|

« チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.35 | Main | ハイフェッツのチャイコン »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.35 | Main | ハイフェッツのチャイコン »