« ベートーヴェン 交響曲第1番 ハ長調 op.21 | Main | ベートーヴェン ピアノソナタ第14番 嬰へ短調 Op.27-2 »

March 14, 2012

万博祭り

カメラ片手に万博公園に行ったら「万博鉄道祭り」とかで駐車場が一杯ですcar。寒かったので人の多いお祭広場のほうへ行ったら防災関連の展示や実演などをしていました。


消防車とか救急車は面白半分に見るものじゃないけれど、やっぱり興味があります。
  
P1010345s

イベントのときは遊具が一杯出ますが、5分間で300円は高すぎるよ。
おやごさんは大変です。

P1010347s

寒いのでEXPO'70パビリオン(昔の鉄鋼館)へ行くと、当時の万博の模型や記念の写真などがありますが、これは太陽の塔&お祭広場の模型。

P1010350s

会期中のパビリオン別の入場者数のグラフ。
ソ連館がトップで2800万人とはすごいsign03
アメリカ館は1650万人と月の石の展示があったにもかかわらずソ連に負けてしまったconfident

P1010352s

当時の地図が天井まで描かれています。
左下部の白い楕円形の屋根がドーム屋根のアメリカ館ですが、今はチューリップ畑のはず。

P1010353s

地図は床にも描かれているんですが、ほとんどの人は知らずに踏みつけて歩いています。写真右下のたまご状のがアメリカ館。左下の尖がっているのがソ連館。

P1010357s

これからの技術として紹介されている電動自転車。今ではもう立派に走り回っています。

P1010360s

同じく未来の「ワイヤレステレフォン」の紹介。これは発展しすぎかも。

P1010363s

子供が一杯のプラレールの間。

P1010364s

ここは2回目だけど、まあ結構楽しいですよ。


|

« ベートーヴェン 交響曲第1番 ハ長調 op.21 | Main | ベートーヴェン ピアノソナタ第14番 嬰へ短調 Op.27-2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベートーヴェン 交響曲第1番 ハ長調 op.21 | Main | ベートーヴェン ピアノソナタ第14番 嬰へ短調 Op.27-2 »