« ドヴォルザーク ピアノ協奏曲 ト短調 Op.33 | Main | モーツァルト レクイエム ニ短調 K.626 »

March 10, 2012

神戸でパンダ

神戸の王子動物園に行きました。
神戸に住んでいた私としては小学生の低学年でおなじみの遠足場所だった懐かしい動物園ですが、今回はパンダ目当て。パンダは上野動物園にしかいないと思われているのが癪なので、この目で確認してきました。
ちなみに日本でパンダがいるのは上野動物園(2頭)、和歌山のアドベンチャーワールド(8頭)、そして王子動物園(1頭)の3箇所です。

一番近い阪急の王子公園駅はパンダ一色。
ここは昔は西灘駅でしたが南にある阪神電車の駅名も同じなので改名したとか。

Img_0431s

王子動物園のウリはとにかくパンダ。

Img_0434s

入ってすぐのフラミンゴの池は昔から同じ。

Img_0435s


真っ先にパンダ舎へ行ってしばらく待っていたら昼食の時間になりお目覚め。

Img_0447s

笹の葉というよりかなり太い竹をバリバリと食べておりました。

Img_0452s

名前は「旦旦(タンタン)♀」 つれあいだった「興興(コウコウ)♂」は2010年9月に死亡。残念ですね。

Img_0453s


ついでじゃなく、コアラにもご対面。この動物園はこじんまりしてるので、全部見ても疲れないのとかわいい動物たちもたくさんいるので子どもさん連れにはいいです。

Img_0462s


アムール虎は落ち着き無く歩き回っていましたが、打線の不調が気になるんでしょうなbaseball

Img_0459s


これってシャレかなぁcoldsweats01

Img_0444s


古いD51がポツンと置かれていましたが、昭和13年製なので痛みが相当激しい。
国鉄(JR)のそばに住んでいた身としては、煤煙を撒き散らすSLは懐かしくも何ともないです。

Img_0460s

D51は本来貨物列車ですが、展示用に客車を2両連結していました。

Img_0461s


王子動物園は新神戸駅や三宮駅から3kmくらいなので、ご興味のある方は一度見てやってください。


|

« ドヴォルザーク ピアノ協奏曲 ト短調 Op.33 | Main | モーツァルト レクイエム ニ短調 K.626 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

バラードさん
私も懐かしかったです。
小動物のふれあい広場とかレトロな建物も残しているので小さいけれど何かホッとする動物園ですね。
パンダはもうすぐ彼が来るはずです。

Posted by: よし | March 11, 2012 at 10:25 AM

王子動物園懐かしいです。
子供の頃よく行った阪神パークも宝塚ファミリーランドもなくなってしまいましたが、ここはずっと残っているのが嬉しいです。

今はパンダが売りなんですね。
昔は亀井さんとチンパンジーのシンちゃんが大人気でした。(古っ!)

Posted by: バラード | March 11, 2012 at 01:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ドヴォルザーク ピアノ協奏曲 ト短調 Op.33 | Main | モーツァルト レクイエム ニ短調 K.626 »