« ベートーヴェン ピアノ協奏曲第1番 ハ長調 op.15 | Main | モーツァルト ピアノ協奏曲第25番 ハ長調 KV503 »

March 01, 2012

ストコフスキーの『英雄」

Stokowskiストコフスキーの指揮、ロンドン交響楽団の演奏。1974年3月の録音。まず、名前を聞かずにこの演奏を聴いてストコフスキーだと分かる人は少ないと思います。実に端正でしかも若々しいnote。とても92歳での録音とは思えないし、よく悪口を言われるあくの強さなどまったくありません。強いて言えばホルンにこだわりがあるようで4楽章でかなり強奏させているくらいでしょうか。このBOXの他の演奏を聴いても感じるのですが、彼は音楽を楽しく美しく聴かせようとする傾向があるので、厳しさやストイックな演奏を好まれる人には嫌われるんでしょうね。そういうところはカラヤンと似ています。スコアとにらめっこしながら聴き込む方には向かないにしても、私はすばらしい演奏だと思います。ロンドン饗の美しい響きもすばらしいheart04


  
嵯峨野で女性に人気の常寂光寺
cherryblossomや紅葉mapleの頃が最高
 
Img_0409s


|

« ベートーヴェン ピアノ協奏曲第1番 ハ長調 op.15 | Main | モーツァルト ピアノ協奏曲第25番 ハ長調 KV503 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベートーヴェン ピアノ協奏曲第1番 ハ長調 op.15 | Main | モーツァルト ピアノ協奏曲第25番 ハ長調 KV503 »