« リスト ハンガリー狂詩曲第12番 嬰ハ短調 | Main | 朝ドラ「カーネーション」が終わった »

March 31, 2012

ベートーヴェン 交響曲第8番 ヘ長調 op.93

Beethoven_leinsdorfエーリッヒ・ラインスドルフの指揮ボストン交響楽団の演奏。1969年4月24日の録音。かなり楽しみにしていたラインスドルフのベートーヴェン全集から。昔LPで1楽章だけ聴いた3番のイメージがあまり良くなかったけれど、このコンビの演奏自体が無視されているのでこの全集はすぐにgetした次第。いくつか聴いた中で大好きな8番が良かったので一安心note。踊りが好きでいつもステップを踏んでいる陽気な妹と大柄で暗い顔をして理屈っぽい兄の間に挟まれた明るくチャーミングな娘さんといった風情のこの曲ですが、満足できる演奏はそうなくてダントツのイッセルシュテットを別にしてラインスドルフはなかなか魅力的な展開で久々に楽しめました。ボストン饗は相変わらず麗しい音だけれど時々強引になるのはまあご愛嬌ということで。
このシリーズの箱物はリマスターがもう1つで高音が荒れるのがちょっと残念。高音を下げて聴いています。
  
 
     
    

           


今日は雨だけど近所の公園の桜のつぼみは膨らみかけています。

P1020388s_2

|

« リスト ハンガリー狂詩曲第12番 嬰ハ短調 | Main | 朝ドラ「カーネーション」が終わった »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リスト ハンガリー狂詩曲第12番 嬰ハ短調 | Main | 朝ドラ「カーネーション」が終わった »