« 万博祭り | Main | オーマンディのベートーヴェン「英雄」 »

March 15, 2012

ベートーヴェン ピアノソナタ第14番 嬰へ短調 Op.27-2

Beethoven_lupuラド・ルプーの独奏。1972年頃の録音。あまりにも有名な「月光」ソナタ。さて、気がついてみれば、早いものでこの3月でブログも始めてから8年目に入ります。もともと狭い私のレパートリーではたいていの曲はあらかた出尽くしたのでしばらくは名曲オンパレードになりそうnote。でも何度聴いても「良いなぁ」と思う曲はそれこそ作曲家が心血を注いだものですから何度聴いてもいいのです。なんて言い訳はともかくこの曲をルプーの演奏で聴くと1楽章など青白い月光がイメージされるから正式名称ではないにしても、副題とは恐ろしいものです(笑)。静かに始まって終楽章で激しく追い上げるという構成もさすがのベートーヴェンheart02

     
   

 

島根の友人に頂いた有馬温泉spa名物の「炭酸せんべい」。
ほの甘いお味はせんべいというより薄ーいキャラメルクッキーみたい。

Img_0481s


|

« 万博祭り | Main | オーマンディのベートーヴェン「英雄」 »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 万博祭り | Main | オーマンディのベートーヴェン「英雄」 »