« ベートーヴェン ピアノソナタ第24番 嬰ヘ長調 Op.78 「テレーゼ」 | Main | シューベルト ピアノ五重奏曲 イ長調 「鱒」 »

February 21, 2012

マーラー 交響曲第6番 イ短調

Mahler_unvアバドの指揮、ベルリン・フィルハーモニーの演奏。2004年6月のライブ録音。ブーレーズの4番を聴いてマーラーの毒気に酔わされたので、これも聴かずにいたアバドの6番を取り出しました。2004年というとアバドの体調もほぼ元通りなのか、何とも麗しい演奏に終始しているのがとにかくうれしいnote。そしてベルリンフィルの文句の付けようのない響きでこの曲を聴くと、これぞ正真正銘のマーラーワールドに浸れるのです。
さて、80分を少し切る演奏時間のため、CD1枚に収められたおかげで気の散ることなく聴き終えてからジャケットをよく見たら、2楽章がアンダンテ、3楽章がスケルツォになっています。何となく気になって手持ちの他のCDを確認したら、インバル、ブーレーズ、ミトロプーロス、マゼール、レヴァイン、などみな2楽章がスケルツォ、3楽章がアンダンテでした。アバドは出版の順序ではなくマーラーが初演したときの順番で録音したんですね。私はけっこう無頓着というか、この曲は4楽章がメインだと思っているのでまあどちらでもいいです(笑)。
全体に明るい響きでぜんぜん「悲劇的」じゃないけれど、ベルリンフィルの高機能を生かしたすばらしい演奏heart02
ハンマーの音に容赦なく打ちのめされる録音も凄いっすsign03


                


咲くやこの花館にて。
       
Img_1579s


|

« ベートーヴェン ピアノソナタ第24番 嬰ヘ長調 Op.78 「テレーゼ」 | Main | シューベルト ピアノ五重奏曲 イ長調 「鱒」 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベートーヴェン ピアノソナタ第24番 嬰ヘ長調 Op.78 「テレーゼ」 | Main | シューベルト ピアノ五重奏曲 イ長調 「鱒」 »