« メンデルスゾーン 華麗なアレグロ イ長調 Op.92 | Main | 手作りチョコ »

February 14, 2012

デビスカップ

先週行われていた試合では錦織選手が残念な結果でしたが、2mもある選手との試合ではハンディがありすぎだと思うのですが・・・
テニスもボクシングや柔道のような身長別ランク分けにできないものでしょうか(笑)。


さて、子供の頃に本で読んだ1956年のデビスカップに出場した松岡功選手のお話。
試合中、対戦相手のアメリカ人選手がショットを打った瞬間、すべって仰向けに倒れてしまったのです。
すぐコートの端に打ち返せば、やすやすとポイントが稼げるチャンスですが、松岡選手は倒れた相手のそばにゆるいショットを返し、起き上がった相手と打ち合いを続けたのです。そして勝ち負けではなく、この行為がすばらしいフェアプレーとして賞賛されたということです。
松岡功氏は翌年に大学を卒業すると東宝に入社し、以後社長、会長(現在は名誉会長)、その他ビジネス界で大活躍されていることはご存知だと思います。そして、いうまでもなくあの熱い熱い松岡修造氏のお父上です。
                            
                           


          
たくさんあるカップ麺。カップ麺は好きなんですが結構カロリーが高いので要注意。我が家では最近多くなった低カロリーのカップ麺を時々食べるくらいですnoodle

                    
P1010283s


|

« メンデルスゾーン 華麗なアレグロ イ長調 Op.92 | Main | 手作りチョコ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« メンデルスゾーン 華麗なアレグロ イ長調 Op.92 | Main | 手作りチョコ »