« DVD 「英国王のスピーチ」 | Main | メンデルスゾーン 2台のピアノのための協奏曲 ホ長調 »

January 10, 2012

フランク 交響的変奏曲

Karajan_emiカラヤン、ベルリンフィル、ワイセンベルクのピアノで。1972年の録音。ワイセンベルクの訃報を知ったので追悼という意味でのセレクトです。新聞にはバッハの名手と紹介されていましたが、あいにく持っていないし、というかワイセンベルクとはほとんど縁がなかったのが申し訳ない。このEMI BOXにはパリ管とのチャイコフスキーやベルリンフィルとのラフマニノフ2番などがあって結構楽しみにしていたんですが、どちらももう1つだったのが残念。そういう意味ではこの曲はワイセンベルクのデリケートなタッチがよく出ているし、カラヤンのバックも立派で文句なしです。しかしワイセンベルクって見かけは豪放な印象なんですが、聴いてみるとかなり細やかな演奏をする人ですね。活躍した期間が短かったのが残念です。
 
 
 

|

« DVD 「英国王のスピーチ」 | Main | メンデルスゾーン 2台のピアノのための協奏曲 ホ長調 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/53703518

Listed below are links to weblogs that reference フランク 交響的変奏曲:

« DVD 「英国王のスピーチ」 | Main | メンデルスゾーン 2台のピアノのための協奏曲 ホ長調 »