« フランク 交響的変奏曲 | Main | シューマン マンフレッド序曲 op.115 »

January 11, 2012

メンデルスゾーン 2台のピアノのための協奏曲 ホ長調

Mendelssohn_completeオーマンディの指揮、フィラデルフィア管弦楽団の演奏。ピアノはアーサー・ゴールドとロバート・フィッツデーレ。1963年の録音。オーマンディとフィラデルフィア聴きたさだといえばメンデルスゾーンに失礼だけど、それほど面白い曲でないことは確か。ただやはりというか、オーマンディともども全盛期のフィラデルフィアの「美しすぎる」音色を聴くだけでも充分以上の価値があります。よく見ると作品番号もないのでそれなりの扱いなんでしょうが、この作曲家独特の華やかな明るさは得がたいもので、難しいことを言わずに聴くのには最適です。
こういうマイナーな曲でも手を抜かないオーマンディはさすがnote
久しぶりにこの黄金コンビのステキな演奏を堪能しました。
2人のピアニストに言及しなくてゴメン。
  
 


 
 
Img_1533s_2

|

« フランク 交響的変奏曲 | Main | シューマン マンフレッド序曲 op.115 »

「協奏曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« フランク 交響的変奏曲 | Main | シューマン マンフレッド序曲 op.115 »