« モーツァルト 交響曲第39番 変ホ長調 K.543 | Main | ブラームス 弦楽四重奏曲第1番 ハ短調 Op.51-1 »

January 24, 2012

ハイドン 「天地創造」

Hydon_lbバーンスタインの指揮、バイエルン放送交響楽団、バイエルン放送合唱団の演奏。声楽陣はルチア・ポップ、クルト・モル、他。1986年6月のライブ録音。新年の初めに相応しい音楽ですが、クリスチャンならもっともっと深い感銘を受けるんでしょうね。旧約聖書の、神様が6日間でこの世をおつくりになった過程を描いているのですから、これくらい壮大な音楽はありません。とにかく西洋の音楽は、聖書を知っている前提で書かれているものが多いので、私のような罰当たりな人間は困ります(笑)。しかし、そこはハイドンらしく実に率直簡明に書かれているので、ただただ聴いていても優れた音楽であることはよく理解できます。
バーンスタインの棒がすばらしく冴えているのとオーケストラの実に力強い響きも圧倒的note。例によってジャケットもろくに見ずに聴きだして他のCDと同じウィーンフィルにしてはえらく男っぽい音だなとジャケットを見直して納得。

2枚組なので最初1枚目(第1日から5日目まで)を聴き、次の日に2枚目(6日目)を聴き、その次の日に休憩しました(笑)。
   
      
     
  
 
 

|

« モーツァルト 交響曲第39番 変ホ長調 K.543 | Main | ブラームス 弦楽四重奏曲第1番 ハ短調 Op.51-1 »

宗教曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« モーツァルト 交響曲第39番 変ホ長調 K.543 | Main | ブラームス 弦楽四重奏曲第1番 ハ短調 Op.51-1 »