« ヒラリーのショスタコーヴィチ Vn協奏曲1番 | Main | アンセルメのベートーヴェン 交響曲第7番 »

December 12, 2011

スィトナーの ベートーヴェン交響曲第6番

Beethovenosオトマール・スィトナーの指揮、ベルリン・シュターツカペレの演奏。1980年7月の録音。場所は東ベルリンのイエス・キリスト教会。6番はベームやクリュイタンスなど名だたる名盤が揃っているけれどベルリンフィルとウィーンフィル以外から選ぶとなるともうこの人しかありません。というよりオーケストラだけで差別しては申し訳ないほどのすばらしい演奏であります。確かにスーパーオケに比べれば地味だしメチャ上手という訳じゃないのですがこのコンビから紡ぎだされる音楽には何ともふっくらとした味わいがあります。中でも2楽章の優しさに満ちた歌が最高note。デジタル録音の初期ですがとても自然なプレゼンスが味わえます。
  
  

 

 
 
 
近くのショップのお花 ケータイです。
  


 
 
Ts3l0020s
 
 

|

« ヒラリーのショスタコーヴィチ Vn協奏曲1番 | Main | アンセルメのベートーヴェン 交響曲第7番 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

narkejpさん
いまさらあれこれ言うこともない名演奏ですが30年前、まだそれほど有名でないときにこの全集を企画した人は凄いと思いました。
CD6枚で18000円。今更ながらよく買ったものだと思いますcoldsweats01

Posted by: よし | December 12, 2011 at 08:45 PM

ああ、これもいい演奏ですね。私もお気に入りの録音の一つです。比較的ゆったりしたテンポでふっくらとした演奏を聴きたいときは、スウィトナー盤を取り出します。昔の王侯貴族にもできない、選べるぜいたくですね(^o^)/

Posted by: narkejp | December 12, 2011 at 07:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヒラリーのショスタコーヴィチ Vn協奏曲1番 | Main | アンセルメのベートーヴェン 交響曲第7番 »