« フランク ヴァイオリンソナタ イ長調 | Main | ベートーヴェン ピアノソナタ第25番ト長調 Op.79 「カッコウ」 »

December 03, 2011

コンヴィチニーで ベートーヴェン 交響曲第1番

Konwitschnyフランツ・コンヴィチニーの指揮、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の演奏。1959年の録音。7番でも感じたことだけれど、このコンビの演奏には何の気負いも無駄な力もなく、落ち着いたテンポであくまでオーソドックスなんだけど聴いた後の感動はとても深いのです。コンヴィチニーこそ本当の意味でのマイスターなんでしょうねnote。オケもベルリンフィルほどの超一流ではないにしても落ち着いた音色が大好き。大好きな1番をこういう具合に演奏されると心から嬉しくなりますheart04。録音も鮮明で文句ありません。これもすばらしい演奏のシューマンも入った11枚組の全集ですが5年以上経った今頃このBOXが宝物であったことに気づきました。
  
 
 
 


 
今日は朝から奥さんとお買い物です。彼女がしばらく見とれていたお花畑。ケータイにしてはなかなかよく撮れました。
  
 
 
Ts3l0011s

  
 

|

« フランク ヴァイオリンソナタ イ長調 | Main | ベートーヴェン ピアノソナタ第25番ト長調 Op.79 「カッコウ」 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« フランク ヴァイオリンソナタ イ長調 | Main | ベートーヴェン ピアノソナタ第25番ト長調 Op.79 「カッコウ」 »