« PDQ BACH 「アイネ・クライネ・ニヒトムジーク」 | Main | トレッリ クリスマス協奏曲 ト短調 Op.8-6 »

December 22, 2011

新兵器登場

知人にX'masプレゼントとしてシリコンスティーマーを頂きました。
楕円形をしたシリコン製の本体に適当に切って洗った野菜を入れて同じくシリコンのふたをして電子レンジで数分間加熱すればおいしい温野菜が出来るとか。
新しいものは苦手の奥さんが一度ピーマンを試してみたら「あら、柔らかくできるのね」と喜んで、次の日はジャガイモと人参を小さく切ったのを試したら、これも柔らかくおいしかったので以後病みつきheart02

写真はその時のじゃがいもと人参バージョン。
750Wで4分間チンしてサラダ皿に移しバターやマヨネーズで味を付けていただきましたが甘くて柔らかくて美味しかったnote
特にジャガイモがホクホクしておいしい。
洗った野菜というのがミソで容器の中の水蒸気はレンジで100℃以上に加熱されるので単にお皿でチンするよりはるかに柔らかく蒸されるというわけ。ちなみに説明書には必ずミトンなどを使って取り出すように注意しています。
硬くてまずかったリンゴも柔らかくずっと甘くなったし、さつまいもなどもおいしいでしょうね。
今朝の味噌汁に入れた玉葱、しいたけなども最初これでチン。
今や奥さんの1番のお気に入りの調理器になりましたheart04


  
 
Img_0326s

 


|

« PDQ BACH 「アイネ・クライネ・ニヒトムジーク」 | Main | トレッリ クリスマス協奏曲 ト短調 Op.8-6 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

パスピエさん

最初はよく分からなかったのですが使って見るとこんな便利なものはありません.ね。
サツマイモ、絶対おいしいですよね。

Posted by: よし | December 22, 2011 at 08:50 PM

こんばんは

これは便利ですよね
我が家でも愛用しております
簡単にサツマイモが蒸かせます(^^

Posted by: パスピエ | December 22, 2011 at 06:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« PDQ BACH 「アイネ・クライネ・ニヒトムジーク」 | Main | トレッリ クリスマス協奏曲 ト短調 Op.8-6 »