« バーンスタインのベートーヴェン 交響曲第5番 | Main | ヒラリーのショスタコーヴィチ Vn協奏曲1番 »

December 10, 2011

ヒラリー・ハーンの メンデルスゾーン Vn協奏曲 ホ短調

Mendelssohn_vnヒラリーの独奏、ヒュー・ウルフの指揮、オスロフィルハーモニー管弦楽団の演奏。レンタルしたものです。最近は買っても安いし、図書館にもあるし、レンタルも出来るので私のようなビンボー人には本当に良い時代になりました(笑)。さてベートーヴェンを聴き続けて5番まで来るとさすがに疲れます。6番はともかく7番以降も一層の気合が必要なのでここらで休息タイムとします。メンデルスゾーンは決してお気楽な音楽家ではありませんが、特にこの曲は今更言うまでもない超名曲だし幸福感あふれる癒しをもたらしてくれるので疲れたときは時々聴く必要があります(笑)。注目のハーンは予想通り速めのテンポで軽快すっきりそして美しくと現代のほぼ理想的な演奏を聴かせてくれます。オイストラフやスターンそしてハイフェッツといった往年の名演とは違うスタイルだけど、決して自己満足だけの演奏にしないところがこの人の素晴らしさですねnote
名演と言っていいでしょうheart02
  
 


 
嵯峨野 清涼寺の紅葉
 


P1010209s

|

« バーンスタインのベートーヴェン 交響曲第5番 | Main | ヒラリーのショスタコーヴィチ Vn協奏曲1番 »

「協奏曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« バーンスタインのベートーヴェン 交響曲第5番 | Main | ヒラリーのショスタコーヴィチ Vn協奏曲1番 »