« スィトナーの ベートーヴェン交響曲第6番 | Main | ケンペの ベートーヴェン交響曲第8番 »

December 13, 2011

アンセルメのベートーヴェン 交響曲第7番

Beethoven_ansermet7エルネスト・アンセルメの指揮、スイス・ロマンド管弦楽団の演奏。1960年1月の録音。アンセルメのベートーヴェンと言うだけで「???」と思われる諸兄が多いのを承知であえてエントリーしますがそうした方々には想像がつかないほどの優れた演奏です。レコードが発売されたときはまだまだ古い時代の名演奏が幅を利かせていたのと、同じ頃にカラヤンやバーンスタインなどのニュースターの録音も発売されたので間に挟まれて日の目を見なかったというわけですね。まあ一番の原因はアンセルメはバレエやフランスもの専用というイメージが強すぎたのでしょう。今そういった先入観を捨てて聴くとその実に端正で均整の取れたな演奏に驚きます。特に1楽章と4楽章が見事note。2楽章は少しおセンチですね。演奏者を知らずに聴いてアンセルメと分かる人は少ないと思います。いや、あの当時の独特のオーボエでロマンドだとバレルかなcoldsweats01。録音は少しハイ上がりなので高音を下げて聴くと良いバランスになります。

さて、スイス・ロマンドのヴァイオリン奏者である粟野祐美子さんのブログがなかなか楽しいです。ローザンヌやジュネーブの街の様子やおしゃれなスイスの列車そして食べ物の写真も豊富です(笑)。
 
 


 
 


これもケータイで写したショップのお花 写すだけでゴメン(汗) 


Ts3l0019s

 

 


|

« スィトナーの ベートーヴェン交響曲第6番 | Main | ケンペの ベートーヴェン交響曲第8番 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Yumikoさん

わざわざ遠いスイスからのご挨拶恐れ入りますnote
LPの頃からスイス・ロマンドにはお世話になっているので在籍されているのがうれしいです。
1月は高校の先輩の佐渡さんのコンサートですね。
これからのご活躍と更なる食べ物の写真を期待します(笑)。

PS:せっかくなのでリンクさせていただきました。

Posted by: よし | December 17, 2011 at 11:26 AM

こんにちは!
ブログまでご紹介下さってありがとうございます(^-^)
やっぱり食べ物多いですか?(笑)
今後もありのままの日常を書いて行く予定ですが
こんなので良ければどうぞよろしくお願い申し上げます♪

Posted by: Yumiko | December 17, 2011 at 06:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« スィトナーの ベートーヴェン交響曲第6番 | Main | ケンペの ベートーヴェン交響曲第8番 »