« クリップスのベートーヴェン 交響曲第2番 | Main | ヴァントのベートーヴェン 交響曲第4番 »

December 07, 2011

ブロムシュテットのベートーヴェン 交響曲第3番

Beethovensm3_blomstedtヘルベルト・ブロムシュテットの指揮、サンフランシスコ交響楽団の演奏。1990年5月21日の録音。この曲を1日だけのテイクで録音したとは恐れ入りますがユニオンが強いのでしょうか。ちなみにモニタースピーカーはB & W なので一応私と同じだけど価格が違うんでしょうなぁ(笑)。3番のセレクションに関しては全集以外のモントゥー、セルなどを考えたのですが、一番納得できるブロムシュテットを選びました。ちなみにドレスデンのも大好きなんですが、LPのときから感じた音のふらつきがいやなのでサンフランシスコに決定。演奏は極めてオーソドックスで堅実、そしてこの曲に必要なロマンへの香りも少しあってまだまだベートーヴェンの苦悩の少なかったこの時期の交響曲として良い意味で楽しく聴くことができますnote。オーケストラも大変美しい響きで特に木管の艶やかさにはうっとりします。今更ながらブロムシュテットのすばらしさを再確認できる演奏。
  
 
  
 

 
長男がボーイスカウトでもちを搗いた、と持ってきてくれました。ピンク色のは桜えびを混ぜて搗いたものですが、きれいな色でさっそく味噌汁に入れて食べたら柔らかくて美味しかった。


最近は手軽なIXYで写すことが多くなりましたcamera
  
 
Img_0318s

|

« クリップスのベートーヴェン 交響曲第2番 | Main | ヴァントのベートーヴェン 交響曲第4番 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« クリップスのベートーヴェン 交響曲第2番 | Main | ヴァントのベートーヴェン 交響曲第4番 »