« コンヴィチニーで ベートーヴェン 交響曲第1番 | Main | 丈夫な障子紙も・・・ »

December 04, 2011

ベートーヴェン ピアノソナタ第25番ト長調 Op.79 「カッコウ」

Beethoven_master横山幸雄氏の独奏で。ベートーヴェンのピアノ曲はあまり聴かないので、それならとあまり有名でない曲を選びました。しかし「カッコウ」(原題:Kuckuck)なんて名前始めて聞きましたcoldsweats01。1楽章のカッコウ動機(?)から付いたのかもしれませんが、それならマーラーの1番なんて「カッコウの群れ」ですよ(笑)。さて、曲自体は10分足らずの短いものですが明るく簡潔で楽しめるもので、Op.73「皇帝」のあとの気分転換に書いてみたのでしょうか。横山氏のピアノは美しいタッチでこの曲にはとてもマッチしていると思います。この全集にも彼の演奏がたくさん納められていますが、素直に曲と向き合う姿勢は共感の持てるものです。
  
 

近くのショッピングセンターのX'masツリー
これもケータイだけどまずまずの写りでしたcamera

 
Ts3l0009s


|

« コンヴィチニーで ベートーヴェン 交響曲第1番 | Main | 丈夫な障子紙も・・・ »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« コンヴィチニーで ベートーヴェン 交響曲第1番 | Main | 丈夫な障子紙も・・・ »