« 紅葉よりバラ | Main | モーツァルト ヴァイオリンソナタ ヘ長調 KV379 »

November 26, 2011

ブラームス 交響曲第4番 カラヤンのDVDで

Brahms4_dvdカラヤン、ベルリンフィルの演奏。1973年5月のライブ録音。格安のDVDセットだけど収録されたものはどれもすばらしいものです。カラヤンのブラームスは晩年のデジタル録音以外はさすがに少々外面的で、あまり好みでは無かったんですがこのDVDの演奏はそういった先入観を覆す気合の入ったものでした。特にこの4番は私がクライバー、VPO以上の評価をしているアバドのザルツブルグライブに匹敵するほどです。映像はいつものようにパート部分だけ差し替えたような不自然さが目立ちますが聴こえてくる音楽はお見事の一言notenote。3楽章から終楽章への盛り上げも自然で音楽が徐々に高潮していく様子を映像を見ながら体感できるのはDVDならではですね。このときカラヤン65歳。ベルリンフィルもドイツ的な音色が残っていて理想的と言っても良いブラームスです。
  
 


|

« 紅葉よりバラ | Main | モーツァルト ヴァイオリンソナタ ヘ長調 KV379 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 紅葉よりバラ | Main | モーツァルト ヴァイオリンソナタ ヘ長調 KV379 »