« ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 Op.18 第6番 | Main | ワイセンベルクの ベートーヴェンピアノ協奏曲4番 »

October 28, 2011

ガーディナーのベートーヴェン 交響曲7番

Beethovenjegジョン・エリオット・ガーディナーの指揮、オルケストル・レヴォリューショネル・エ・ロマンティックの演奏。しかし、このオーケストラの名前はもっと簡単にならんもんでしょうかねぇcoldsweats01 入力がしんどい。まあ愚痴は後にして、何となくはじめた7番連続聴き比べが結構面白いので今日は一世を風靡した古楽器団体の演奏です。ガーディナーのベートーヴェン全集は昔買ったもののむやみに速いピリオド演奏が気になってほとんどお蔵在庫状態だったのですが、最近はピリオド演奏に慣れたためか結構楽しめるようになりました。この7番を聴いてみると、慣れない木管系古楽器の音色を別にしてこれがなんともオーソドックスな演奏でした。速すぎない安定したテンポは全曲で約38分。昨日のカラヤンが33分だったことを考えるとかなりゆったりと感じます。ちなみにコンヴィチニーのは41分ですがそれほど遅く感じないのは後半楽章の追い上げ方の上手さでしょうか。ガーディナーはかなり学術的なアプローチで意識的に盛り上げようと言う意図は無いようで、コンサートで終わって熱狂的な拍手は無いと思いますが彼もそんなこと期待していないでしょう。興奮するといったタイプの演奏ではありませんが私はこういうのも好きですねnote
  

|

« ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 Op.18 第6番 | Main | ワイセンベルクの ベートーヴェンピアノ協奏曲4番 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 Op.18 第6番 | Main | ワイセンベルクの ベートーヴェンピアノ協奏曲4番 »