« バーバー  ヴァイオリン協奏曲 Op.14 | Main | カラヤン BPO ベートーヴェン 交響曲第5番 »

October 05, 2011

池井戸 潤 「下町ロケット」

Rocket2ヶ月以上前から図書館に予約していた「下町ロケット」を読み終わりました。こんなに本を一気に読んだのも興奮したのも久しぶりデス。ロケット技術者として挫折を味わい、結局家業の工場の経営者となった男が優れた技術を持つがゆえに大企業の横暴と戦う姿を中心に描いたものですが、銀行、大企業そして社内融和などの問題も抱えながら大きな夢に向かって進んでいく姿はまさしく感動もの。作者のこれまでの小説に比べ後半の追い上げがすばらしく、直木賞を取ったのも大いに納得できるものです。人物描写など相変わらず少々ステレオタイプですが、特有のざっくりとしたタッチで雄大なフィナーレを構築していく手腕は文句ありませんnote
一読をお薦めします。
  
  

 
バナーを変えました。
2年前に大阪にやってきた大きなアヒルちゃんですheart02

 

|

« バーバー  ヴァイオリン協奏曲 Op.14 | Main | カラヤン BPO ベートーヴェン 交響曲第5番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« バーバー  ヴァイオリン協奏曲 Op.14 | Main | カラヤン BPO ベートーヴェン 交響曲第5番 »