« フンメル トランペット協奏曲 変ホ長調 | Main | アバドのベートーヴェン 交響曲第7番 »

October 17, 2011

バッハ コラール集

Bach_compニコル・マットの指揮、フライブルク・バロックオーケストラ、ヨーロッパ室内合唱団、その他の演奏。バッハ大全集から。1999年の録音。この全集には合唱によるコラールが300以上も納められているのとどれも1分前後の曲なのであえて特定の曲名は挙げませんが、とにかく聴いていてこれほど心が癒される音楽は稀有じゃないでしょうかnote。私はクリスチャンではないし特別バッハの音楽に傾倒しているわけでもないのですがとにかく美しいということはよく理解できます。音楽を聴く行為というのは理屈ではなく耳と心に栄養を与えることなんだなとつくづく実感した次第です。合唱もですがオルガンやバロック楽器のひそやかなバックもすばらしい。
  
 

|

« フンメル トランペット協奏曲 変ホ長調 | Main | アバドのベートーヴェン 交響曲第7番 »

宗教曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« フンメル トランペット協奏曲 変ホ長調 | Main | アバドのベートーヴェン 交響曲第7番 »