« 池井戸 潤 「下町ロケット」 | Main | 朝ドラ 「カーネーション」が面白い »

October 06, 2011

カラヤン BPO ベートーヴェン 交響曲第5番

Beethovensm5_karajanカラヤンがベルリンフィルと最初に入れたベートーヴェン交響曲全集から。1962年3月の録音。カラヤンが何度か録音したベートーヴェン全集の中ではもっとも大きな話題になったもの。当時LP9枚で1万8千円という価格でしたが、このBOXは3000円しなかったはず。ほんとうにありがたいことです。演奏についての好き嫌いはあるにしても現在から見れば十分古典的といってアプローチでスーパーなオーケストラを自在に動かしてグイグイと有無を言わせない音楽を構築していく様には感服するしかありません。50年前としてはずば抜けた演奏・録音だと思います。
ということで1960年代のカラヤンシリーズはほぼ終了し、これからはEMIのBOXセットで再開したいと思います。
このCDのジャケットの写真はもう1つなので別のもの(1,3番)を使用しました。
  
  

 
  

  


|

« 池井戸 潤 「下町ロケット」 | Main | 朝ドラ 「カーネーション」が面白い »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 池井戸 潤 「下町ロケット」 | Main | 朝ドラ 「カーネーション」が面白い »