« ショパン ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 Op.11 | Main | メンデルスゾーン 交響曲第1番 ハ短調 Op.11 »

September 16, 2011

メンデルスゾーン 交響曲第3番 イ短調 「スコットランド」

Karajan_symカラヤンの指揮、ベルリン・フィルの演奏。1971年1月の録音。録音場所はこの時点ではまだ懐かしいイエス・キリスト教会。EMI以外でのカラヤンの録音は別途まとめようと思っていたけれどこの演奏が聴きたかったので誘惑に負けてしまった(笑)。メンデルスゾーンはドホナーニがウィーンフィルを振ったもので決まりなんだけど3番に限ってはこのカラヤンの甘い甘い演奏も大好きnote。甘いだけでなく2楽章の速いテンポの中で細やかなニュアンスを入れ込む手腕がさすがだなと思います。カラヤンとメンデルスゾーンの相性はもう1つと思っているけれど3番だけは特別のようです。
  


|

« ショパン ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 Op.11 | Main | メンデルスゾーン 交響曲第1番 ハ短調 Op.11 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ショパン ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 Op.11 | Main | メンデルスゾーン 交響曲第1番 ハ短調 Op.11 »