« ショパン ドン・ジョバンニの「お手をどうぞ」の主題による変奏曲 変ロ長調 Op.2 | Main | ブラームス ピアノソナタ第2番 嬰へ短調 Op.2 »

September 08, 2011

カラヤン ラストコンサート1988

001sカラヤン名曲シリーズは一旦置いて(笑)図書館で借りたCDです。1988年5月5日にサントリーホルで行われた演奏を収めたCDで、モーツアルトの39番とブラームスの1番という文句の無いプログラムですがこれは本来「幻想交響曲」の予定だったものを急遽変更したそうです。解説書にはカラヤンが1954年に初めて来日してN饗を振ったコンサートの最初のメイン曲がブラームスの1番で、この1988年の最後のコンサート曲もブラ1で終わったという因縁話が書かれています。世評も高かったので大いに期待したんですが若い頃の録音を延々と(笑)聴いてきた私の耳には何となく重く感じられました。やはりというかこれだけの大曲を振るのはお疲れだったと思いますよ。でも最初のモーツァルトは颯爽としてすばらしい演奏です。ということで気分転換をした後はまたEMIシリーズを続ける予定(笑)。


|

« ショパン ドン・ジョバンニの「お手をどうぞ」の主題による変奏曲 変ロ長調 Op.2 | Main | ブラームス ピアノソナタ第2番 嬰へ短調 Op.2 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ショパン ドン・ジョバンニの「お手をどうぞ」の主題による変奏曲 変ロ長調 Op.2 | Main | ブラームス ピアノソナタ第2番 嬰へ短調 Op.2 »