« ドヴォルザーク 交響曲第8番 ト長調 op.88 | Main | マーラー 交響曲第6番 イ短調 「悲劇的」 »

August 08, 2011

ジョン・ウィリアムズ 映画「スター・ウォーズ」から

図書館で借りたCDです。CD番号:UCCG1509 演奏はなんとフランツ・ウェルザー=メスト指揮するウィーン・フィルハーモニーですsign01 あの誰でも知っているメインンテーマからレイア姫のテーマ、帝国のマーチなどがウィーンフィルの演奏で聴けるとは夢にも思わなかったですよ。実はこのCDは「シェーンブルン宮殿 夏の夜のコンサート2010 『月・惑星・星』 」」というタイトルで2010年の6月にシェーンブルン宮殿で行われたライブ録音なんですね。宇宙・天体にちなんだ音楽ということで「天体の音楽」やランナーの「宵の明星」、ホルストの「惑星」から「火星」、そしてブロンフマンをソリストに迎えたリストの協奏曲第2番も収められています。ヨーロッパの最も美しい季節である6月に野外で行われた華やかなコンサートの様子は解説書の写真でもよく分かりますが、大型のモニターを2台並べたり大掛かりなライトアップなどセッティングも大変だったでしょうね。こういうCDは演奏がどうのこうのなんて言わずひたすら楽しめばいいのですが、どれも手を抜かないところがさすがです。ちなみに私は真面目な研究生のようなウェルザー=メストが大好き。

  
Summer_night_concert
  
 


|

« ドヴォルザーク 交響曲第8番 ト長調 op.88 | Main | マーラー 交響曲第6番 イ短調 「悲劇的」 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ドヴォルザーク 交響曲第8番 ト長調 op.88 | Main | マーラー 交響曲第6番 イ短調 「悲劇的」 »