« 池井戸潤 「民王(たみおう)」 | Main | ブルックナー 交響曲第8番 ハ短調 »

July 17, 2011

ウィンナワルツ

Wiener_philウィーンフィルをボスコフスキーが指揮したウィンナワルツ・ポルカのCD。アントン・カラスのチターが聴ける「ウィーンの森の物語」から合唱付きの「美しき青きドナウ」までこれぞ正統派といったウィンナワルツを楽しめます。一応ボスコフスキーが指揮者ということになっていますが実際は何もしていないと思いますよ(笑)。1959年から1976年にかけての録音なのでほぼ昔懐かしいウィーンフィルの響きを聴くことができますが独特のウィンナオーボエの音色が聴けるのは1960年代中ごろまででしょうか。当時のウィーンフィルは世界の宝物といっても過言ではないと思いますnote。悩んだ末この頃カラヤンがウィーンフィルと録音したBOXを注文しました。半分は持っているのですがまあバックアップですね(笑)。
  


|

« 池井戸潤 「民王(たみおう)」 | Main | ブルックナー 交響曲第8番 ハ短調 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 池井戸潤 「民王(たみおう)」 | Main | ブルックナー 交響曲第8番 ハ短調 »