« ウィンナワルツ | Main | チャイコフスキー ピアノ三重奏曲 イ短調 op.50 »

July 18, 2011

ブルックナー 交響曲第8番 ハ短調

Karajan_bru8カラン、ウィーンフィルによるDVD。1890年のハース版。1989年10月ウィーンのムジークフェラインザールでの収録。カラヤン最晩年の演奏ですが、当時ウィーンフィルと共演した演奏の多くがそうであるようにかなり統率力がゆるくなっているのが分かります。1970年代までのベルリンフィルを振った緊張感に満ちた圧倒的な雰囲気はもはや無いのですが、ウィーンフィルがかなり自発的にそれを補助しているので聴き終わってそれほど不満は感じません。カラヤン最晩年のウィーンフィルとの美しい友情による遺産とでもいうべきものですね。録音はすばらしいのですが残響が多く2秒近くあるので好き嫌いが分かれそう。私は好きですnote
  
 


|

« ウィンナワルツ | Main | チャイコフスキー ピアノ三重奏曲 イ短調 op.50 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ウィンナワルツ | Main | チャイコフスキー ピアノ三重奏曲 イ短調 op.50 »