« ハイドン オルガン協奏曲 2番 ハ長調 | Main | ベートーベン 交響曲第6番「田園」 Op.68 »

July 13, 2011

ブリテン 「戦争レクイエム」 Op.66

Brittenヘルベルト・ケーゲルの指揮、ドレスデン・フィルハーモニー、ライプツィヒ放送合唱団、ドレスデン歌劇場児童合唱団、テオ・アダム他の歌手による演奏。1989年の録音。この曲の演奏はなんと言っても作曲者がロンドン交響楽団を指揮して有数の歌手陣で録音したものが最高だろうとは思うのですが、手持ちのケーゲルBOXに入っていたこの演奏もなかなかの優れものです。特に合唱がすばらしい。このBOXにはヴィヴァルディからペンデレツキまで幅広いレパートリーが収められていてケーゲルという指揮者の魅力を知ることが出来ますが、ここでも共感のあるアプローチでこの曲を十分知ることができました。ケーゲル自身第2次大戦で手を負傷し、ピアニストになることをあきらめたそうですから反戦の思いも人一倍強かったのでしょう。ちなみにこのCDはドイツ語歌唱ですがフィッシャー=ディースカウも翻訳に参加したと記されています。
  

|

« ハイドン オルガン協奏曲 2番 ハ長調 | Main | ベートーベン 交響曲第6番「田園」 Op.68 »

宗教曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハイドン オルガン協奏曲 2番 ハ長調 | Main | ベートーベン 交響曲第6番「田園」 Op.68 »