« ショスタコーヴィチ ピアノ協奏曲第1番 | Main | モーツァルト 「魔笛」 »

June 17, 2011

ショパン 24の前奏曲 op.28

Argerich_24pマルタ・アルゲリッチのピアノで。1975年10月の録音。最近アルゲリッチの記事が多いのですが、2つもセットを買ったので毎日のように聴いています。彼女はバッハやラヴェルもすばらしいけれどショパンは別格だと思うのです。特にこの24の前奏曲は私が思う最高の演奏。この曲の最初のすり込みだということもあるのですが彼女独特の閃きというか何かがはじけた時のすごさは半端じゃないです。15番「雨だれ」のあと16番変ロ短調での猛スピードはこの人独特のもので心底圧倒されます。同曲でのキーシンは模範的ともいえるバランス感覚のある見事な演奏ですが私はアルゲリッチのテンペラメントに軍配を上げますnote

 
 
Img_0213s

|

« ショスタコーヴィチ ピアノ協奏曲第1番 | Main | モーツァルト 「魔笛」 »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ショスタコーヴィチ ピアノ協奏曲第1番 | Main | モーツァルト 「魔笛」 »