« マーラー 交響曲第1番ニ長調 | Main | 神戸元町 南京町 »

June 08, 2011

チャイコフスキー 幻想序曲「テンペスト」 Op.18

Tyaiko_abbadoアバドの指揮、シカゴ交響楽団の演奏。1984年の録音このコンビのチャイコフスキーBOXから。アバドはチャイコフスキーを得意にしているので期待して買ったセットだけどあまり聴かずに置いていたもの。初期の交響曲やこういう珍しい管弦楽曲が聴けるのがありがたいけれど作品番号でも分かるようにまだまだ習作といった作品なのでそのころのチャイコフスキーの香りとシカゴ饗のすばらしさが楽しめる演奏ということにしておきます。こういうところはカラヤンならもっと芝居がかった工夫があるんだけどアバドは良くも悪くも正直ですね。ただ、チャイコフスキーをこういう風に演奏するのも決して嫌いじゃないし録音も極めて自然なものでとても良心的なセットではありますnote
  
  

Img_1454s

|

« マーラー 交響曲第1番ニ長調 | Main | 神戸元町 南京町 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« マーラー 交響曲第1番ニ長調 | Main | 神戸元町 南京町 »