« ヒンデミット 弦と金管のための音楽 Op.50 | Main | ベートーヴェン 交響曲第8番 Op.93 »

June 02, 2011

バッハ トッカータハ短調 BWV911

Bach_toccatasメンノ・ファン・デルフトのチェンバロ演奏。バッハ大全集をまじめに聴き続けてやっと41枚目までたどり着きましたが静かに聴けるチェンバロ曲は結構くせになることが分かりましたnote。毎日聴くと身体によさそうです。このCDには7曲のトッカータが収められているんですが作品番号順でないのが不思議というか真打を後にしたのかこの曲は6番目です。おなじみのハ短調なので導入部からドラマティックでワクワクさせられますがその後は落着いた経過部を経てフーガの最後はやはり堂々と締めくくられる構成なので管弦楽に編曲するのにもってこいだと思います。12分足らずですがずっしりとした重量感のあるすばらしい曲。あまりに気に入ったのでアルゲリッチ姐さんのCDを注文しちゃいましたcoldsweats01
 
 

Pict0078s


|

« ヒンデミット 弦と金管のための音楽 Op.50 | Main | ベートーヴェン 交響曲第8番 Op.93 »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヒンデミット 弦と金管のための音楽 Op.50 | Main | ベートーヴェン 交響曲第8番 Op.93 »