« R・シュトラウス 「ドン・キホーテ」 | Main | ロッシーニ 「どろぼうかささぎ」序曲 »

May 29, 2011

ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲ニ長調

クリュイタンスの指揮、フランス国立放送管弦楽団、ダヴィッド・オイストラフのヴァイオリンで。1958年の録音。廉価版CDなのでジャケットは省略。いつもお邪魔するnarkejpさんの記事にオイストラフとセルとの録音が無い、とあったのでラックを探したらこの組み合わせのCDが出てきました。演奏は予想通りゆったりとしたテンポで滋味あふれるばかりのヴァイオリンを聴くことができます。しかしこれだけたっぷりと歌うヴァイオリニストは現在ではパールマンくらいでしょうか。この作曲家の比喩に使われる髪を振り乱した険しさは微塵も無く、神々しい美しさに満ち溢れたベートーヴェンを聴くことができますheart02。クリュイタンスのサポートは男らしいもので美しいヴァイオリンとの対比が立体的な演奏を創り上げていてすばらしいnote。演奏時間は46分を越えているのでたぶん最長でしょうね。カデンツァはクライスラーのようです。
   
 
シャンボール城の全景。平地に建っているので戦うためというより領主様のお館ですね。
  
Pict0071s


|

« R・シュトラウス 「ドン・キホーテ」 | Main | ロッシーニ 「どろぼうかささぎ」序曲 »

「協奏曲」カテゴリの記事

Comments

narkejpさん
3楽章でヴァイオリンとファゴットが掛け合うところは私も大好きです。
最近よそ様のブログを読んで聴く曲を決めることが多くなりました(笑)。

Posted by: よし | May 30, 2011 at 04:22 PM

narkejp です。ご紹介ありがとうございます。ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲、ほんとにいい曲ですね~。オイストラフとクリュイタンスによる録音も、1958年という年代ですと、もうパブリック・ドメインになっているのかもしれません。

Posted by: narkejp | May 29, 2011 at 09:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/51797338

Listed below are links to weblogs that reference ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲ニ長調:

« R・シュトラウス 「ドン・キホーテ」 | Main | ロッシーニ 「どろぼうかささぎ」序曲 »