« ムソルグスキー 「ボリス・ゴドゥノフ」 | Main | モーツァルト ピアノ協奏曲第17番 KV 453 »

May 16, 2011

メンデルスゾーン 12の歌曲集(ジークフリート・マトゥス編曲)

Mendelssohn_cd16クラウス・ペーター・フロールの指揮、バンベルク交響楽団、デオン・ファン・デル・ヴァルトのテノールで。メンデルスゾーンBOXから。何気に聴いていないCDを引っ張り出したらこれがなかなか楽しいのです。有名な「歌の翼」や無言歌集などを管弦楽に編曲したもので、原曲が歌曲だったものではちゃんと歌が入るのですが、オランダ人と思われるテノールも素直な歌唱でとても好感が持てるものでしたnote。バンベルク交響楽団はいかにもドイツのローカル楽団らしく決してキラキラしない音色は大好きheart04。ペーター・フロールの指揮も落ち着いた優れものです。とにかくBOXセットものは全部聴いていかないと損しますね。

  
奥さんの実家の裏山で椎茸を栽培しています。ばあちゃん(義母)が食べきれないほど持たせてくれました。
辺り一帯は杉林なのに花粉症の私はくしゃみが一つしなかったのはどういうことでしょうか?
 
  
P1000986s
  


|

« ムソルグスキー 「ボリス・ゴドゥノフ」 | Main | モーツァルト ピアノ協奏曲第17番 KV 453 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ムソルグスキー 「ボリス・ゴドゥノフ」 | Main | モーツァルト ピアノ協奏曲第17番 KV 453 »