« そろそろ桜の万博公園 | Main | オリジナルバナーにしました »

April 03, 2011

サラサーテ カルメン幻想曲

Vn_mw諏訪内晶子さんのヴァイオリン、イヴァン・フィッシャー、ブダペスト祝祭管弦楽団の演奏。1999年の録音。ヴァイオリン大全集から。上手なんですが率直に言ってあまり面白くない演奏。彼女はとてもまじめに引いているのですが、だからというかカルメンなりサラサーテの奔放華麗なイメージがあまりしない。どこかで聴いたリッチかアッカルドの演奏が私の記憶の隅にあるんでしょう。ちなみに同じCDに入っているドヴォルザークのマズルカは懐かしさいっぱいの名演note。やはり上手下手というより曲との相性なんでしょうね。
  


今朝のテレビ「題名の無い音楽会」にパユ氏が出ていました。メインの演奏はフルート用に編曲した「カルメンファンタジー」。指揮は佐渡さん、オケは神奈川フィル、コンマスは私でも一目で分かる石田さんとメッチャ豪華な布陣。TVカメラがめまぐるしく切り替わるので顔認識するixyで写すとタイミングが遅れ気味で苦労した。

   
003s


パユさんのフルートって低音の響きが豊かですねぇ。彼は5ヶ国語が話せるそうですが日本語が出来ないおわびが「すんません」と大阪弁だった。佐渡さんが教えたな(笑)。最後に「春の海」を少しとおふざけにトイレで水を流すときの「ボオオー」という音までやってくれましたsign03。パリ音楽院で習ったとか(笑)。
ハイ、大ファンになりましたhappy01
  

007s


 

|

« そろそろ桜の万博公園 | Main | オリジナルバナーにしました »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

バラードさん
パユの若い頃は後ろに流れる長髪でほんとにステキですねぇ。
とても楽しい音楽会でした。

ジュリアードで一緒だった方に聞いたのですが諏訪内さんはとても真面目な人だそうです。カルメンには向かないんでしょうね。
ウチのセラ(娘)も面食いで長身でイケメンの調律士さんが来ると尻尾を振って後を付いていきましたよ(笑)。

Posted by: よし | April 04, 2011 at 03:10 PM

ああパユ様lovely
何度か実演を聴く機会に恵まれましたが、アンコールはいつも遊び心たっぷりで本プロとはまた違う面が見られて面白かったです。
トイレの音聞いてみたい~!(笑)

諏訪内さんがカルメンを録音したのはうちのすぐ近所で、なんと犬の散歩中にばったり出会ったんですよ。
犬は美人に弱いのですごい勢いで擦り寄って甘えてました。

Posted by: バラード | April 04, 2011 at 01:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« そろそろ桜の万博公園 | Main | オリジナルバナーにしました »