« シューマン 交響曲第1番 Op.38 | Main | オルフ カルミナ・ブラーナ »

April 13, 2011

ストラヴィンスキー 春の祭典

Stravinsky_spring作曲者の指揮、コロンビア交響楽団の演奏。1960年1月の録音。ストラヴィンスキー全集から。22枚セットの全集を安く買ったのですが、やはりというかストラヴィンスキーの指揮は面白くないデス。「それを言っちゃーお終いよ」なんですがね(笑)。でも彼の作品がたくさん網羅されているので持っていて便利なのは事実です。で、演奏しているオーケストラはCBS饗、クリーヴランド管、シカゴ饗そして大半がコロンビア饗なんですがこのコロンビア饗が2種類あることに気づきました。1つはワルターとおなじくハリウッドで録音されているのでよく言われたロスアンジェルス・フィルを主体としたもの、そしてもう1つはニューヨークで録音されているので私はニューヨーク・フィルのメンバーを主体としたものではないかと思っています。この「春の祭典」はニューヨークでの録音と記載されていますが、ニューヨーク・フィルと記載しないのはメンバーが過半数に達しなかったからでしょうか。どこかの国会の勢力図みたい(笑)。
昔から廉価版で聴いていたのですが、演奏は無色透明のミネラルウォーターみたいで時々のどに引っかかるのがご愛嬌note。同時に収められているハリウッド録音のペトルーシュカのほうが面白いです。この全集、実際はロバート・クラフトの指揮だという説もありましたが、彼自身が指揮した曲ではずっと棒さばきが練れているのでやはり作曲者の指揮ですね。でも短い期間に80歳を超えてこれだけ録音したというのは驚きですsign01
  
  
タイトルバナーをチューリップに変えましたtulip

|

« シューマン 交響曲第1番 Op.38 | Main | オルフ カルミナ・ブラーナ »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シューマン 交響曲第1番 Op.38 | Main | オルフ カルミナ・ブラーナ »