« ブラームス 交響曲第4番 ホ短調 op.98 | Main | ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲 ハ長調 Op.61 »

April 23, 2011

バッハ カンタータ BWV150 「主よ、我汝を焦がれ望む」

Bach_cant150ピーター・ヤン・ルーシンク指揮、ネザーランド・バッハ・コレギウム、オランダ少年合唱団、他の演奏。バッハ大全集から。ブラームスがこの曲を聴いて感動し、終曲の主題とシャコンヌ(パッサカリア)形式を交響曲第4番に取り入れた、というお話を聞いたのでさっそく聞いてみました。声楽部をひたすら無視して聴いていると、どうやら低音部の動きがそのようです。しかし短いこの部分からあの感動的な4楽章を創りあげるとはさすがブラームスnote。マーラーやシュトラウスのように多くの楽器を使わず、古典的な技法だけを駆使して感動的な交響曲を作曲できるという能力ではブラームスは図抜けていますheart04
ちなみにカンタータそのものの演奏は少々もの足らず、まあ参考になるという程度です。特にボーイソプラノは苦手think
  
 
この時期にまだ肌寒く何となく風邪気味。
写真も以前のものでごまかしデス。 


P1010452s


 

|

« ブラームス 交響曲第4番 ホ短調 op.98 | Main | ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲 ハ長調 Op.61 »

宗教曲」カテゴリの記事

Comments

mozart1889さん
確かに合唱曲は元気が出ますね。
昔聴かなかった室内楽、宗教曲を聴くようになりました。
大三島に限らず瀬戸の島々は良い所ですね。
高速1000円のうちに訪れたいものです。
写真は相変わらず花鳥風月の域を脱しません(笑)。

Posted by: よし | April 24, 2011 at 12:21 PM

おはようございます。
島暮らしの間、バッハのカンタータもよく聴きました。トシを取ってからの一人暮らしは結構寂しいもので(^^ゞ・・・・合唱でも聴こうかなぁと思ったものでした。
それにしても、よしさんの写真は綺麗ですね。またいっそう腕を上げられたのではありませんか。
壁紙に頂戴したいです。

Posted by: mozart1889 | April 24, 2011 at 05:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ブラームス 交響曲第4番 ホ短調 op.98 | Main | ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲 ハ長調 Op.61 »