« ベートーヴェン 序曲「コリオラン」ハ短調 | Main | ベートーヴェン 交響曲第3番 Op.55 「英雄」 »

March 02, 2011

ハイドン 交響曲第94番ト長調 「驚愕」

ピエール・モントゥーの指揮、ウィーン・フィルハーモニーの演奏。ブラームスの前で指揮をしたこともあるという歴史的指揮者の1959年、84歳での録音。廉価版のCDなのでジャケット写真は割愛。むかーしに買ったCDがラックの隅から出てきたので聴いてみたら本当にビックリ。これはステキな演奏ですnote。老練のモントゥーはこういう曲ではウィーンフィルに逆らわずその美音を最大限に生かしてなんともチャーミングなハイドンなんですが終楽章ではころりと態度を変えてばりばりっと高速で突き進めてメリハリのある演奏に仕上げています。3楽章のメヌエットが上品でしかもこの時期のウィンナオーボエの音色がたまりませんheart02

   
パリ旅行中われわれ夫婦は若い女性にモテモテでした。ハハ、一人旅の女性は不安なので安全パイの我々にくっついて来るのです。特にウチの奥さんは若い女性に好かれます。まあ朝から若い女性に「一緒に行きましょう」と言われるのは悪い気はしませんhappy01。女性の添乗員さんとフランス語の達者なお嬢さんがいつもの同行者でしたがフランス語が出来ても女性(たぶん東洋人だから)が1人では勘定をボラれたりチップを割高に言われたりろくな目に遭わなかったようですthink
    
セーヌ遊覧はバトー・ムーシュ以外にもあるんですがやっぱり有名なここで乗りました。乗るだけなら確か1人50フランくらいでそれほど高くなかった。
  
Pict0019s
 

船は2階建で1階は食事つきのコースのようです
 
  
Pict0020s

  
右に見えるのはオルセー美術館 行けなくて残念だった
  

Pict0024s
   

どの橋にもすばらしい像が飾っていて見事な眺めです
   

Pict0022s


セーヌ河の途中にある自由の女神 高さ11mくらい
向こうに見えるのはエッフェル塔
  
  
Pict0029s

   

|

« ベートーヴェン 序曲「コリオラン」ハ短調 | Main | ベートーヴェン 交響曲第3番 Op.55 「英雄」 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベートーヴェン 序曲「コリオラン」ハ短調 | Main | ベートーヴェン 交響曲第3番 Op.55 「英雄」 »