« ホルスト 組曲 「惑星」 | Main | ベートーヴェン 交響曲第7番 イ長調 Op.92 »

February 08, 2011

マスカーニ 歌劇「友人フリッツ」から 間奏曲

001s_2カラヤン、ベルリン・フィルの演奏。歌劇やバレエの有名な曲を集めたCDから。いつもながらカラヤンはこういう小品でも一切手抜きが無いので5分くらいの曲でも本当に聴き応えがあります。マスカーニといえばすぐに「カバレリア・ルスティカーナ」それも有名な間奏曲のはかないほどの美しさを思い浮かべるんですが、「友人フリッツ」の間奏曲は重苦しいほど重厚に始まり、絶対しないはずの恋をしてしまったフリッツのつらい真情を吐露する歌のようです。こういうときのカラヤンの劇的な雰囲気を思い切りこめた演奏がすごい。もっとも「カバレリア」と違ってハッピーエンドなのがいいですねnote

    


P1010422s


|

« ホルスト 組曲 「惑星」 | Main | ベートーヴェン 交響曲第7番 イ長調 Op.92 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ホルスト 組曲 「惑星」 | Main | ベートーヴェン 交響曲第7番 イ長調 Op.92 »