« 白鳥の湖 | Main | ホルスト 組曲 「惑星」 »

February 06, 2011

リスト ソナタ ロ短調

Lisztマウリツィオ・ポリーニのピアノで。1988年5月の録音。若いと思っていたポリーニですがもうすぐ70歳。でも腕だけでなく知的な風貌は男が見てもステキです。ということで昨日からのロ短調つながりでの選曲となりました。最初この演奏を聴いたときはなんとも恐ろしい曲だと思ったのですが今聴くとそうでもないですね。ロ短調に慣れたのかも(笑)。ショパンでも超絶技巧の曲は多いと思うのですが随所に現れる甘いメロディーで緩和されるんでしょうか。その点リストは甘さ控えめで厳しさが続くように思います。私はそういうリスト結構好きです。そうそう演奏はもう言うまでも無く「これ以上何も望みません」レベルですnote
ちなみにリストってハンガリー語で「小麦粉」だそうです。バラードさんに教えていただきました。


今日は奥さんがお花をいろいろ買ってきました。
EOSで撮影  クリック→大

    
Img_1388m

|

« 白鳥の湖 | Main | ホルスト 組曲 「惑星」 »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 白鳥の湖 | Main | ホルスト 組曲 「惑星」 »