« ハイドン 弦楽四重奏曲ニ長調 Op.64 no.5 「ひばり」 | Main | ベートーヴェン 序曲「コリオラン」ハ短調 »

February 28, 2011

マーラー 交響曲第9番ニ長調

Mahler9ジェイムス・レヴァインの指揮、フィラデルフィア管弦楽団の演奏。1979年の録音。レヴァインのマーラーBOXから。9番は名盤ぞろいなのでレヴァインの出番は無いだろうと思っていたけれど聴いてみるととてもユニークで結構気に入りましたnote。フィラデルフィアがとても上手なんですが全般的に音色が明るいのでマーラー特に9番に対して思い浮かべる暗さとか厭世観がほとんど感じられません。バーンスタインとかテンシュテットなどとは正反対のアプローチですがこれだけ見事な演奏を聴くとこれも十分ありかな、なんて思ってしまいました。あえて言うなら「美しすぎるマーラー」でしょうか(笑)。レヴァインとフィラデルフィアの相性も抜群だと思います。
  

  
パリでのホテルは(安いだけあって)小さくてかなり不便な場所にありました。20分ほど歩けばバス停があり、そこからバスで2つめで降りるとメトロの駅があるのですが最初の日は行き着くのに大変でした。メトロの駅で「キャルネ シルブプレ」と言って50フランで10回分の回数券を買えばバスもメトロも共通で使えて便利です。バスやメトロでの市内散策に疲れて帰ってきての救いはホテルの受付の若い女性がとても感じよく「スリー」でも「トゥロァ」でも「さん」と言ってもニッコリと預けていた3番の鍵を出してくれたことですheart04
   
セーヌ川から見えるエッフェル塔
夜のオレンジ色のライトアップが実に美しかった
  
Pict0016s


|

« ハイドン 弦楽四重奏曲ニ長調 Op.64 no.5 「ひばり」 | Main | ベートーヴェン 序曲「コリオラン」ハ短調 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハイドン 弦楽四重奏曲ニ長調 Op.64 no.5 「ひばり」 | Main | ベートーヴェン 序曲「コリオラン」ハ短調 »