« ドヴォルザーク スラブ舞曲第10番ホ短調 | Main | 白鳥の湖 »

February 04, 2011

ベートーヴェン 交響曲第2番(リスト編)

001sリストがピアノ独奏用に編曲したもの。コンスタンティン・シチェルバコフのピアノで。2番は結構好きな曲だけどこうやってピアノで聴くとオーケストラのような楽器の重なりが無い分、作曲者が意図した主眼が明白に分かります。1楽章などオケの演奏より面白いくらい。技巧派といわれるシチェルバコフですが音も美しくとても丁寧に弾いていてオーケストラ版に劣らない感動がありました。これは普通にコンサートの演目にしてもいいんじゃないかと思います。ちなみに彼はNAXOSにリスト版の全交響曲を録音しています。

最近は写真の種不足なのでMyフォトブックに掲載したものを・・

クリック→大

P10003341m_2


|

« ドヴォルザーク スラブ舞曲第10番ホ短調 | Main | 白鳥の湖 »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ドヴォルザーク スラブ舞曲第10番ホ短調 | Main | 白鳥の湖 »