« バッハ ブランデンブルグ協奏曲第4番 BWV.1049 | Main | モーツァルト ホルン協奏曲第1番 ニ長調 K412 »

January 10, 2011

ボッケリーニ シンフォニア ニ短調 G.506「悪魔の棲む家」

Boccheriniジャン・ラモンの指揮、ターフェルムジークの演奏。1989年の録音。ハルモニア・ムンディのバロック全集はどれも録音がよくて、こういう小編成の曲が実にさわやかに聴けるのがうれしい。えらく恐ろしい題名がついていますが、グリュックの「ドン・ジュアンの石像」のテーマで作曲されたからだとか。不勉強な私はそれ以上分からないけれど3楽章(終楽章)の疾風のごとき演奏を聴くといつもの穏やかなボッケリーニとはかなり印象が異なります。それにしても古楽器を使っているだろう「食卓の音楽」という名前のこの団体の技量はすばらしいものがあります。


今日は小雪もちらついていますが太陽が顔を出すので寒さは感じない1日でした。

Img_0444s


|

« バッハ ブランデンブルグ協奏曲第4番 BWV.1049 | Main | モーツァルト ホルン協奏曲第1番 ニ長調 K412 »

「室内楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« バッハ ブランデンブルグ協奏曲第4番 BWV.1049 | Main | モーツァルト ホルン協奏曲第1番 ニ長調 K412 »