« シューマンがいい | Main | ウェーバー クラリネット協奏曲第2番変ホ長調 Op.74 »

January 23, 2011

ハイドン 交響曲第81番 ト長調

Haydn81_200x193アダム・フィッシャーの指揮、A-HHOの演奏。しばらく中断していたハイドン全集のマラソンだけどこの後の曲から有名どころが出始めるのでこの全集とは今日でお別れ。
今、岩城さんの「指揮のおけいこ」という本を読んでいるのですが、ハイドンの交響曲はそのほとんどの1楽章と4楽章が複雑すぎて暗譜はお手上げだそうで、これにはびっくり94番です。彼曰く「ハイドンは天才中の天才」だそうです。この81番は2楽章に時々あるようにヴァイオリンソロをを入れたとても穏やかな曲だなぁとしか感じられない私はホンマに素人なんですねcoldsweats01


今まで使っていた10年ほど前のキャノンのスキャナがWin7に対応しないので購入を考えていたんですが6年ほど前のブラザーのDCP-110CというオールインワンタイプのプリンタにWin7のドライバをダウンロードしたらOKでした。印刷業務はキャノンの新しいプリンタで行うのでこのプリンタはほとんどコピー器として使っていたんですがスキャナとして生き返ってくれてうれしいhappy01。きちんと対応してくれるブラザーに感謝heart01

|

« シューマンがいい | Main | ウェーバー クラリネット協奏曲第2番変ホ長調 Op.74 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シューマンがいい | Main | ウェーバー クラリネット協奏曲第2番変ホ長調 Op.74 »