« 非売品のCD | Main | バッハ ブランデンブルグ協奏曲第4番 BWV.1049 »

January 08, 2011

ベートーヴェン 交響曲第1番ハ長調

Beethoven_cluytensクリュイタンス、ベルリンフィルの演奏。1960年頃の録音。まあ、新年には改まってベートーヴェンの1番を聴こうと思いいろいろ考えたのですが、結局この演奏に落ち着きました。世評にたがわず惚れ惚れするような美しい演奏です。オケの音色に艶があってふくらみがあって決して喚かず騒がず粛々と(この言葉はやりましたね)進行するさまが心地よいです。カラヤンのときは結構ガッツなベルリンフィルがクリュイタンスだとちょいと甘えたような音色になるのがいいですね。髪振り乱さず端正な演奏がお好みならこの全集必携だと思います。

Img_0377s


|

« 非売品のCD | Main | バッハ ブランデンブルグ協奏曲第4番 BWV.1049 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

よんちゃんさん
ベートーヴェンの1番は実に完成度の高い1番ですね。
分かっているつもりでも改めてクリュイタンスを聴くと良いなと思います。
最近ではこういう柔らかなサウンドのベルリンフィルはあまり聴かれませんね。

Posted by: よし | January 10, 2011 at 06:12 PM

こんにちは。

ベートーヴェンの交響曲第1番はいいですね!
僕は大好きなんです。

そしてクリュイタンスの演奏も素晴らしいですね。
クリュイタンスとベルリン・フィルによるベートーヴェンの交響曲はみんな素晴らしいです。

Posted by: よんちゃん | January 10, 2011 at 05:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 非売品のCD | Main | バッハ ブランデンブルグ協奏曲第4番 BWV.1049 »