« ヤナーチェック 「利口な女狐の物語」 | Main | マーラー 交響曲第8番「千人の交響曲」 »

December 27, 2010

ハイドン テレジア・ミサ 変ロ長調

Haydn_mass_2バーンスタインの指揮、ロンドン交響楽団/合唱団、ルチア・ポップその他の演奏。1979年5月、ロンドンでの録音。ハイドンは多くのミサ曲を書いていてこれには14番が当てられています。どういういきさつで書かれたのか知らないけれど、マリア・テレジアとなんらかの関係はあるのでしょう。40分強の短いミサ曲ですが罰当たりな私が聴いてもこころの安らぎを覚えるなかなか良い曲です。このころすでにウィーンなどで活躍していたバーンスタインですが、ここでは当時かなり荒れていたニューヨークフィルよりはずっと精緻なロンドン饗のアンサンブルが美しいハイドンの演奏に貢献しています。また、ヤナーチェックで熱演したルチア・ポップはハイドンでもすばらしい歌声を聴かせてくれています。

昨日は少しリビングの片づけをしてシクラメンが食卓に近づいてきました。
クリック →大

Img_1356m_2


|

« ヤナーチェック 「利口な女狐の物語」 | Main | マーラー 交響曲第8番「千人の交響曲」 »

宗教曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヤナーチェック 「利口な女狐の物語」 | Main | マーラー 交響曲第8番「千人の交響曲」 »