« シューベルト 交響曲第4番ハ短調 D417「悲劇的」 | Main | マーラー 交響曲第9番 »

December 08, 2010

パブロフの犬

私はエレベーターの「閉」のボタンを押さないようにしている。以前仕事の先輩に、自動で閉まる前に「閉」ボタンを押すと80円余分に電力代がかかると聞いたからである。エレベーターには詳しくないけれど、ビルなどの何基かのエレベーターの動作はプログラミングされているので、割り込みを入れると余分な起動電力が必要になるのだろう。しかし、放っておいても2,3秒後には閉じるのに、数秒の時間が惜しいとは思えない人の99%が「閉」を押したがる。オバマ大統領でも秒刻みのスケジュールは無いだろうにね(笑)。
以前、新宿御苑前で丸の内線に乗ったとき、ホームの時刻表を見たら1分ごとに発着するので「さすが東京」と驚いたことがある。しかしもっと驚いたのは電車が入ってくるのを見た人が階段を駆け下りてくるのを見たときだった。朝の通勤時間帯なら分かるけど夜の8時過ぎです。
「パブロフの犬」の話を思い出すなぁ。

|

« シューベルト 交響曲第4番ハ短調 D417「悲劇的」 | Main | マーラー 交響曲第9番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

リベラ33さん
電気代については受け売りなんですが、真面目な先輩は、がさつだった私にもっと心の余裕を持ちなさいと諭したのかもしれません。

Posted by: よし | December 09, 2010 at 02:48 PM

エレベーターの「閉」ボタンで80円掛かるというのはすごいですねぇ。私が以前関わった九州の某野球用ドームの天井は一度開閉動作をさせると電気使用量は110円でした。

Posted by: リベラ33 | December 08, 2010 at 06:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/50246267

Listed below are links to weblogs that reference パブロフの犬:

« シューベルト 交響曲第4番ハ短調 D417「悲劇的」 | Main | マーラー 交響曲第9番 »